WordPress

【WordPress】アイキャッチ画像

最近、アイキャッチ画像を作るのに夢中である。

Photoshopで写真をいじるのが好きなだけなのだがやりはじめるとなかなか楽しい。
メルカドデザインのいちげさんの記事を見て「アイキャッチ画像頑張ろう!」って思い立ち勉強中です!

いちげ氏デザインアイキャッチ20選!デザインの参考に!SEO効果も!ブログ集客を加速せよ!

 

現在使用しているテンプレートのアイキャッチ推奨画像サイズは「790×480」の長方形

アイキャッチ 画像 サイズ

ただ、メニューで表示されるサイズは「300×300」の正方形

Twitterカードの設定を「Summary Card」という正方形タイプを選択しているので
中心に情報を集中させないと見切れてしまうwww

アイキャッチ 画像 表示サイズ

上の写真みたく自動で真ん中部分のみを表示されるので
赤い部分 ↓↓↓ に情報を集中させるよう意識してアイキャッチ画像を作成してます。

アイキャッチ 画像 工夫

出来るだけ自分で撮影した写真を使えるよう、カメラ片手に写真のストックはしていきたい。

昔作ったアイキャッチ画像でどうもしっくりきてなかったものを作り直したり(苦笑)

アイキャッチ画像 作り直し前
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
アイキャッチ画像 作り直し後

使っている写真は同じ

フォントを縦書きにしてみました

劇的ビフォーアフターではないものの、自分的にしっくりきたのでよしとします。

アイキャッチ画像を見て「お!面白そうちょっと見たろ!」って思えると嬉しいな!

アイキャッチ画像作るの楽しいけど、同時に「ほんまにこれでえぇんやろか?かえって分かりにくいんとちゃう?」って悩んだりする苦しみももれなくセットで付いてくる。

今は「楽しい > 苦しい」なので、生む苦しみはスパイスだと割り切ってます。

Sponsored Links
Sponsored Links

関連記事

  1. WordPress

    【WordPress】テンプレート「MAG」使ってます!

    以前はフリーのテンプレートをテーマ編集でちまちまいじって使ってたんやけ…

  2. WordPress

    今後もChromeさんと仲良くしていきたいのでSSL対応しました

    ブラウザソフト「Chrome」で今年の7月から常時SSLに対応していな…

最近の記事

スポンサーリンク

  1. 刀剣乱舞

    映画「刀剣乱舞」ムビチケ購入!
  2. 神社仏閣

    北野天満宮の史跡御土居のもみじ苑行ってきた
  3. 海上自衛隊

    海軍ゆかりの遊覧船と赤レンガ倉庫
  4. 城郭(日本100名城)

    高知城「浦のくらし」展示
  5. 刀剣乱舞

    NHK公開講演会「京のかたな」に行ってきた
PAGE TOP