縛りプレイを全力で楽しむ

  1. 中の人

こんにちは。
さえ(@saeko_551207)です。

11月の大嘗祭限定お頒かちだった蒔絵の御朱印帳

私も授与頂きました!

蒔絵の御朱印帳自体は今後も授与品として取り扱われるのですが「大嘗祭」の御朱印が入っているのは11月15日限定授与。

今年の年初から相槌神社のお手伝いをしているのですが、この御朱印帳にはお手伝いに参加した日に御朱印を頂こうと決めました。

膝丸→髭切→膝丸と順番に並ぶ予定ヾ(´∀`)ノ

実は縛りプレイが大好き(〇〇だけでクリアとか、▲▲を使わずにクリアとか…)なんですよね。

蒔絵の御朱印帳は膝丸と髭切だけで埋め尽くします…!

相槌神社 御朱印 髭切 膝丸

先日の臨時開所の日に「以前いらっしゃった男性のスタッフさんは?」と参拝者さんに聞かれたので備忘記。

去年の暮に「スタッフ募集」の案内を見て、元スタッフに「まだスタッフ募集してるならお手伝いしたいです」って声をかけ、お手伝いをするようになりました。

最近宮司さんから元スタッフが「河村さんは僕が探してきたんですよ!(ドヤ顔)」と言ってたと聞いて…どういうことだってばよ…?という気持ち。

わい氏、自分からお手伝いを申込ましたが…?

まぁ紆余曲折ありまして辞めたというか、辞めて頂きました。

元スタッフは相槌神社が賽銭箱と献灯台の修繕費をクラファンした時に中心になった人物です。

クラファン会社とのやりとりなどすべて彼が行っていました。

クラウドファンディングは期間があります。
一般的に開始直後と終了直前に支援が多くなる傾向があるそうです。
なので、なかだるみになる折り返しの頃、起爆剤が欲しかったのでしょう。

とうけんらんぶで髭切・膝丸に関係する人物のTwitterアカウントに支援を依頼する暴挙に出ました。

実際に突撃したのはクラファン会社のキュレイター(窓口担当者)です。
キュレイターは出来高報酬制で、クラファンの支援金が増えれば増えるだけ収入が増えます。

我々スタッフはインフルエンサーへの突撃はキュレイターが勝手にやったと説明されていました。
それを信じていました。

彼が辞めた後、Twitterアカウント等を引継ぎをしたら彼がキュレイターにOKサインを出していることがわかりました。

ダメじゃん…!

インフルエンサーへの突撃に自分は関与してないって言ってましたやん…?

産業保健に長く関わっているので、会社で問題になる社員によくあるパターンやわぁと思いながら…医者じゃないので病名をつけることはしませんが…

とりあえづ、辞めてもらってよかった…!

観光協会にクレームが来てたので、遅かれ早かれ辞めていただくことになっていたと思いますけど…。

新しくスタッフに加わった方から「クラファンの時は源氏村以外でも炎上してましたよ~」と言われ、中の人以外はこの一年間起こったことを知らないのは当然やなぁと思い知りました。

神社の公式として公表することではないので私の主観で感じたことを備忘記としてこの一年間にあったことを書いていきたいと思います。