着物1着500円!戻橋キモノフリマ(2019/11/24)

  1. 着物のいろは

こんにちは。
さえ(@saeko_551207)です。

久しぶりに戻橋さんのキモノフリーマーケットに行ってきました!

戻橋 鬼滅の刃 炭治郎カラー

3階のフリマ会場のレイアウトが若干変わってました。
羽織をかけてるハンガーがいろんな場所にあるので羽織や道行コート、雨コートが欲しい人は大変ですな。

戻橋 キモノフリマ キモノフリーマーケット リサイクル着物

会計の前に帯締めのハンガーが1つ増えてました!

そして会計エリアのトルソーさんの禰豆子コーデ!
麻の葉柄の着物はちょっと汚れがあるものの、羽織を着たら見えない位置とのこと。
帯が名古屋帯のお太鼓部分を無理やり前にもってきてた(苦笑) 羽織を脱がなきゃバレないと思います。

戻橋 鬼滅の刃 禰豆子コーデ

こちらの禰豆子コーデ、全身一式 3,000円也

新品の喪服用の黒い名古屋帯があれば欲しいな~と思ってたので紗綾形のシンプルな帯をお迎えしました!

戻橋 キモノフリマ キモノフリーマーケット リサイクル着物 帯

量が多すぎて「今日はベージュの着物を探す!」とか、欲しい着物の色や柄を心に決めて発掘作業をしないと時間があっという間になくなる…。

戻橋 キモノフリマ キモノフリーマーケット リサイクル着物 長物

私は渋いピンクの着物を着ると老けて見えるので青か緑、柄が沢山入っている着物も似合わないので無地か訪問着…と、ある程度探す着物が決まってきたので効率よく気になる着物を抜き出してどんどん羽織ってサイズや汚れをチェック。

全身を映せる鏡が会計部屋にしかないのでカゴに気になる着物を数枚ためては会計部屋で試着を繰り返します。
会計部屋の方が照明が明るいんで、フリマ会場だと気づかなかった汚れに気づいたり…試着は大切。

ステージ衣装では?ってぐらい派手な着物。
全部で10着入荷して、残り2着らしい。
まって…8人もこの派手な着物を買ったの…?

戻橋 キモノフリマ キモノフリーマーケット リサイクル着物 長物

いつも時間ギリギリまで選んでるので2階を堪能する時間はなく、廊下に出てるトルソーぐらいしか写真を撮ることができへんのやけど
今日は廊下にいるトルソーさんがめっちゃ好みのアンティーク着物を着てた!

値札みて「ひょえー」となりつつ、まぁ新品で仕立てたらこんな額じゃすまされへんし着物にしては格安よな~と思うなどした。

相槌神社のお手伝いが予想より早く終わったので石清水八幡宮駅から京阪で祇園四条まで行って、そこから市バスで堀川中立売へ。

南座前のバス停から『12』系統のバスに乗ればOK!
バスの本数が多かったからか、意外と混雑してへんかった(時間帯によると思うけど)

バスが渋滞するかな~と思ってたんやけど1時間ぐらいで到着。
京都のバスはアカンと言われまくってるけど、単距離の移動には便利。

関連記事