着物の胸元綺麗をキープする

  1. 着物のいろは

こんにちは。
さえ(@saeko_551207)です。

着物をある程度自装できるようになってきたので
『綺麗に着たい』という段階に入ってきました。

今回参考にしたのは着付講師のすなおさんの「着物チャンネル」で紹介されていた『背中心の合わせ方』

この動画をおすすめしたい人はこんな方!

  • 背中心が合わない(特に背中に紋が入っている着物)
  • 襦袢を着た時点では綺麗だった衣紋が詰まってくる
  • 着物を着たら胸元がカパカパする

私は2番目と3番目が気になっていたんやけど、この動画で紹介されているポイントをふまえて着付けたら綺麗な状態がキープできました!

丸一日過ごしてても全然胸元がカパカパしない!
前はしっかっり締まって、後ろはゆったり衣紋が抜けてる理想の衣姿…!

洗いざらい恥さらし 着物 自装 衣紋

襦袢を着た時点では綺麗にキマったはずの衣紋が長物を着たら前に詰まってきたり、腰ひもを締めたら胸元(鎖骨のあたり)がカパカパしてる…

どんなに腰ひもをキツく締めても、伊達締めでおさえてもカパカパしてくる胸元…着物が似合わない骨格なんやろか…そう思っていた時期がありました。

一生懸命襦袢を下に引っ張れば詰まった衣紋は直ります。でもカパカパになった胸元はどうにもならなくて…いつもだらしない胸元を晒してたんやけど…。

もっと早く出会いたかったこの動画…。
(動画公開日は2019年9月29日)

ポイントは肩を回す!

ぐるぐる回すとあら不思議!
鎖骨周辺のカパカパがなくなっていきます。

どういう原理なんかまったくわかれへんけど、胸元が綺麗になったので深く考えないことにします。

めっちゃ簡単に胸元が綺麗になるのでぜひ動画を見てお試しあれ!

関連記事