「太刀 無銘一文字(山鳥毛)」

  1. イベント備忘録(刀剣)

こんにちは。
さえ(@saeko_551207)です。

国宝「山鳥毛」を観に備前長船刀剣博物館へ行ってきました!

備前長船刀剣博物館へは
大阪駅から往復5,280円!
(2019年10月13日時点)

交通費が地味に高ぃ…(´∀`;)

大阪 長船 切符 洗いざらい恥さらし
往復2,000円を超えたら普通乗車券の購入もクレジット払い

交通費高いし、最寄り駅からめっちゃ遠いし、近くにお城があるとか素敵な御朱印がいただける神社仏閣があるとかそういうのが何もないんで、今までなかなか行く動機が湧かへんかったんですけども。

山鳥毛を観てみたい!この機会を逃したら次はないかも…と思い重い腰を上げて行ってきました!

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 里帰りプロジェクト 洗いざらい恥さらし
長船!Osahune!どピンクな駅看板

山鳥毛展示期間限定でネイチャーワールドさんが無料のシャトルバスを運行してくださっていたので往復利用させて頂きました!ありがとうございます。

「料金はいらないので山鳥毛里帰りプロジェクト募金お願いします!」とのことだったので財布に入ってた硬貨を全部入れてきました。

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 里帰りプロジェクト シャトルバス 洗いざらい恥さらし
備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 里帰りプロジェクト 洗いざらい恥さらし
長船駅からシャトルバスで約10分

バスで約10分ってことは徒歩だと30分以上かかるよね…?電車で行く場合は着物着て行く場所じゃないことがわかりました。

備前長船刀剣博物館

Googleマップで「備前長船刀剣博物館」と「備前おさふね刀剣の里」と「Bizen Osafune Token Vilage」が表示されてて、表示縮尺を変えると施設名称が変化する謎仕様。
ずっと何なんやろ???って思ってたんやけど

「備前おさふね刀剣の里」の英語表記が「Bizen Osafune Token Vilage」で、その中に「備前長船刀剣博物館」があるんですね!なるほどな~?

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 洗いざらい恥さらし

階段脇に100円返金式のコインロッカーがありました。
貴重品とカメラ以外全部預けれるのでほぼ手ぶらで鑑賞。最近肩こりがひどくて…本当にありがたい。

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 洗いざらい恥さらし
「山鳥毛」鑑賞列の表示

国宝 太刀 無銘一文字(山鳥毛)

持ち主さんのご厚意で、写真撮影可能!(ただしフラッシュ禁止)

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 洗いざらい恥さらし
デジカメの限界を感じました
備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 刀傷 洗いざらい恥さらし

実戦で使われた際についたのではないかと言われている刃こぼれ。
斬ったというより刀を受けて欠けたように見えますが…。

備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 洗いざらい恥さらし
備前長船刀剣博物館 一文字と長船 刀剣 山鳥毛 刃 洗いざらい恥さらし

近くで見ると燃え盛る炎のように見えるし
少し距離をおいて眺めるとお香の煙がふわりと立ち上がるようにも見えるし
見る角度、光の具合で表情がコロコロ変わる面白い刀でした!

現在は個人蔵やけど、瀬戸内市が山鳥毛を購入するためのクラウドファンディングを実施中です。

山鳥毛が瀬戸内市所蔵になったら全国の博物館や美術館と貸し借りが可能になるらしい。

南泉一文字や他の一文字派の刀とか、上杉謙信繋がりで謙信景光とか五虎退とか…

そのうち刀剣男士になったらいいなぁ…一文字派の刀剣男士は南泉だけなのでもっと増えるといいですね。内番は白ジャージで。
そいういえば備前刀はみんな内番服ジャージですね!(長船派、一文字派、古備前派)

ふるさと納税の対象なので微力ではありますが一口佩刀オーナーを一口申し込みました!

関連記事